しゃくなげが満開!! -大山しゃくなげ園-

2012/04/27
大山しゃくなげ園

満開のしゃくなげ

 今年、オープンしたしゃくなげ園が「大山しゃくなげ園」。今が見頃で、5月末までは楽しめるということです。

 しゃくなげ園を経営する方は、元私の上司。長い年月をかけて、この園を造って来て今年4月にオープンしたものです。

 

大山しゃくなげ園

鮮やかなしゃくなげ

 日田市には、しゃくなげ園が他にもいくつかありますが、市内中心部から遠い位置にあるという面では、ここのしゃくなげ園は、大分道日田インターから30分程度で到着するとあって、今度のゴールデンウィークは沢山の人が訪れそうです。

 西日本最大と銘打ってるだけあって、植栽本数は2万本。品種も日本種から西洋種とその中間種を植栽することで、開花時期が違うため、4月から5月末まで楽しめるということです。

大山しゃくなげ園

まだこれからというものも

 日田インターから国道212号を大山町方向へ、大山ダムを目指して行くと案内表示があります。園の方が、「みなさん、カーナビを使ってくるけど、途中から道が出ていないからね。」と言われますが、案内板で十分たどり着けそうです。

 また、5月末まで楽しめるのですが、途中で一旦途切れるかもしれません。とも話しておられました。
でも、今度のゴールデンウィークは最高の見頃となりそうです。

開花期間中は、無休で開園(午前9:00~午後5:00まで)
所在地:大分県日田市大山町西大山1337
電話:0973-52-2766

大山しゃくなげ園

標高500mの眺め

大山しゃくなげ園

日田インターから30分程度

大山しゃくなげ園