豊後・大山ひびきの郷でご近所の花見会

2012/04/08

 わが家の地域では、各班ごとに毎年、各家庭から数人が出席して桜の時期に花見会をしています。

豊後・大山ひびきの郷の桜

豊後・大山ひびきの郷の桜

 以前は、各家庭を当番にして班の女性の皆さんが集まって料理を準備するなどして、大宴会でした。私が生まれる前から行われていた写真も見たことがあるので、軽く60年以上も続いている行事だと思います。
 最近になって、専業農家だけでなく会社勤める人など、家庭で準備するというのも大変な作業、近くに『豊後・大山ひびきの郷』という施設もできたことから、みんなが集まって5分で到着、高齢者でも長い時間バスに揺られることもなく、疲れないなどもあって、こちらで花見会をしています。

 

豊後・大山ひびきの郷の桜

まだ小さいけどしだれ桜

 今日は、午後4時過ぎに『豊後・大山ひびきの郷』に到着すると、桜が満開!最高の花見気分で桜を見ながら、宴会場へ。
 「ここの芝生に料理を持ってくると最高じゃろうね(日田の方言?) 」なんて、話しながら、午後5時の宴会まで、時間があるので温泉に、、、
 『豊後・大山ひびきの郷』で宴会をすると必ずついてくるのが、無料入浴券。タオルも無料で貸してくれるので、すごく得した気分で温泉へ。

 

豊後・大山ひびきの郷の桜

しだれ桜は、まだつぼみも

 そして、午後5時にお花見宴会の始まりはじまり~。。。
 最年長の長○○さんの乾杯の発声で料理やお酒をいただきました。

 温泉のあとにビールは最高だね。なんて言いながら、普段、ゆっくりお話しすることのないご近所さんと去年からの地域の役割をねぎらったり、最近の状況を話したり、楽しい時間を過ごしました。もちろん、カラオケ有り!宴会につき物の炭坑節などの歌にあわせてみんなでの踊り有り!(なぜか、昔から炭坑節を必ず踊る風習があるんだけど、、、なんでかな?)
 小さな子供さんもいる家庭は、子供たちのOK。お子様ランチが用意されています。私たちが子供のころに一緒に参加して、その様子が写真に残ってるというのも、そのままの形で子供たちも参加しています。

 約2時間の楽しい時間を過ごして帰ってきました。
豊後・大山ひびきの郷のホームページは、http://www.hibikinosato.co.jp/ 

隣保班の花見会

乾杯!このあと写真撮るの忘れて、、、