小雨の中で豊作祈願祭 -おおやま梅まつり-

2012/03/04
おおやま梅まつり

梅娘のみなさんの献梅

 あいにくの小雨模様の中でおおやま梅まつりの豊作祈願祭が行われ、梅娘のみなさんが献梅、一年の農産物の豊作を祈りました。

 旧大山町では、一年の農作業が梅の花の開花から本格的に始まるというようなことから、この梅まつりで一年の農産物の豊作を祈願する豊作祈願祭が行われてきました。祭壇にはいろいろな農産物が用意され、関係する団体の代表などが玉串を捧げます。

 そして、大山町の8つの地区から選ばれた梅娘のみなさんが献梅をしました。

おおやま梅まつり

豊作祈願祭

 梅の開花が遅れたことと天候も曇りで小雨が降るというようなことで、お客さんも少なめです。でも、出店がずらっと並ぶとおまつり気分ですね。昨日までは、つぼみだった花も今日は、数本で開花しています。

 開花した花を見つけては、カメラのシャッターを切る光景が見られました。満開状態も綺麗ですが、開花ごろの花もつぼみもあるというのもいいですよね。

 

おおやま梅まつり

開花した鶯宿梅

 豊後大山ひびきの郷の前にある駐車場もお昼が近くなるといっぱいになってきていました。

 今日、予定していたふるや台梅園のイベントは、天候のため延期になったみたいです。地元関係者のみなさんと話していると「昨日は、あんなに天気が良かったのにねぇ。」「最近、イベントの日だけ雨というのが多いような」なんて話も。

 毎年、イベントの日は雨というおおやま梅まつりですね 😆

おおやま梅まつり

おおくぼ台梅園駐車場と豊後大山ひびきの郷