ひた焼そば・・善戦むなしく、、B-1グランプリ in 姫路

2011/11/15

“焼そば”って全国でいろいろなところでいろいろな焼そばがあるんですね。

ひた焼そば

みくま飯店の焼そば

「B-1グランプリ in 姫路」に出展した『ひた焼そば』。入賞に「焼そば」の名前があって「もしかして・・」なんて期待してニュースを見ていたけど、、、

地元日田市で小さいころから食べてきた日田の焼そば、私なりに相当に期待できる美味しさだと思ったけど。

今日、その出展した三隈飯店で焼そばを食べながら、出展の様子をゆっくり聞くことができました。

「最初の段階で、他の地域の出展に迫力負けしてしまいました。」といいます。

とにかくスタッフの人員がすごい!その上に用意されてる数が違う。

ひた焼そばの場合は、麺がパリパリになるまでじっくり焼きを入れるため、そんなに早くできない。
用意した鉄板の数も少なくて、そんなに次々に出来ないことから、2日間で用意した数は、3,200食だったといいます。
勿論、完売したわけですが、、、

それに比べて、他の地域の場合、多いところでは、一日に一万食!
その数のお箸が使用されるわけだから、そのうちの何パーセントかが投票されても、投票数ではかなわないですね。

ひた焼そば

お昼はスープが付いてる

「でも、訪れたお客さんの中で、
美味しかったので、もう一度、ください。って来てくれた人が結構いたのは嬉しかったですね。」

と、話してくれました。

そうですよ。日田地域以外の人も「美味しい」と言ってくれるだけでも嬉しいですよね。

大分県日田市、またそれぞれの地域のPRにはなったことと思います。
出展されたみなさん『日田やきそば研究会』のみなさん、おつかれさまでした。

来場者数、51万5千人という数字、そんな人出がどんなものか想像がつかないのですが、、、ものすごい人人人なんでしょうね。

結果は、10位まで発表され、それ以降は発表はないということで、、、
みんな11位ですね。 ってことで!

来年は、近場の北九州です。みんなで応援に行こう!

「第6回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリinHIMEJI」のホームページは、
http://www.b1-himeji.jp/

三隈飯店のホームページは、http://www.b-net.kcv.jp/~y-mizue/

 

三隈飯店へのマップは、 本サイトの「ひたマップ」から「隈地区周辺マップ」で確認できます。
http://www.bonchi-hita.jpn.org/?page_id=24