第32回日田天領まつり『西国筋郡代着任行列』

2011/11/13

第32回日田天領まつりの二日目、
今日は、最大の見物の『西国筋郡代着任行列』がありました。

日田天領まつり

若八幡宮奴振り

メインの通りの豆田町上町通りには、午前11時の出発を前に沢山の人が集まりました。

着任行列の前に地域の子供たちの神輿が通り、「西国筋郡代着任行列」の雰囲気を盛り上げます。

そして、ようやく「西国筋郡代着任行列」がやってきました。
月隈公園で出発式を行って、午前11時に出発とはいっても、ゆっくり歩くから、時間もかかります。カメラを持った人たちが一斉にシャッターを押す中、ゆっくり進んでいきました。

 

日田天領まつり

西国筋郡代着任行列

ところで、一番偉い『郡代』は?と見ると、今年は、日田市長じゃなくて公募による人、また、郡代を公募にして市長が出ないことから、市議会議員もいない。市長と議員のみなさんのチョンマゲ姿を期待していたのですが、、なんとなくガッカリです。

それでも、江戸時代の衣装をまとった行列は、豆田の古い町並みと相まって、見ごたえのあるものでした。観光客にみなさんも大喜びです。

行列は、郡代と郡代奥方に続いて、姫様に扮するのはサッポロビールイメージガール、また、武家の娘に扮する水郷日田キャンペーンレディーが続きます。

西国筋郡代着任行列

水郷日田キャンペーンレディ

続いて、高校生による地方与力、腰元。

また、日田歴史絵巻行列がでは、広瀬淡窓をはじめとする日田の先哲を紹介する行列が続きました。そして最後は、日田市舞踊連盟のみなさんによる踊りがまつりに華を添えました。

この間、あっという間に通り過ぎたように感じたのですが、なんと30分以上、実は長い長い行列ですね。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。

日田天領まつり

日田歴史絵巻行列

日田天領まつり

日田市舞踊連盟のみなさん

日田天領まつり

豆田上町通り