松原ダムの紅葉と遊覧船、シーズン到来

2011/11/07

いよいよ紅葉のシーズンですね。と言うわけで、松原ダムを訪ねました。

松原ダム湖遊覧

少し色づいた松原ダム

松原ダムには、遊覧船がこの時期に運航しています。 以前、一番紅葉が綺麗なとき、、自分ではそう思っているけど、、 そんなときに、テレビの撮影で乗せていただいたこともあり、 そろそろいい時期かと。

ダム湖の周辺は、少しずつ色づき始めているという景色で、 動いていました、『遊覧船』

松原ダム湖遊覧

水辺の紅葉を間近に遊覧船

ダム湖の周回の道路から眺める紅葉も綺麗だけど、ダムの水面から眺める紅葉はまた格別です。 特に満水になったダム湖の水面すれすれの紅葉を間近にみる紅葉、その水面から飛び立つ水鳥、、、 自然を目の前にしてるっていう感じになります。 この遊覧船を運航するのは、地元松原地区の人たちです。 松原ダム沿いの国道212号を上流に行くと杖立温泉。熊本県です。 この杖立温泉の観光旅館協同組合でも受付を行っています。 杖立温泉へ宿泊して、ダム湖遊覧というのもいいですね。 松原ダム周辺の紅葉は、これからです。

松原ダム湖遊覧

松原ダム湖遊覧パンフ

ダム湖遊覧は、所要時間およそ1時間のコースで、赤い大きな橋の下をくぐりながら 松原ダムからその上流の下筌ダムの真下まで行きます。 料金は、大人1,500円、子供750円です。 (事前に予約が必要/受付時間は、09:00~17:00) 予約とお問い合わせは、松原ダム遊覧観光、松原さん 松原ダムの松原さんの携帯は、080-6409-8718 または、杖立温泉観光旅館協同組合 0967-48-0506 まで ホームページ http://www.tuetate.jp/

松原ダム湖遊覧

紅葉の中を遊覧船で

 

松原ダム湖遊覧

松原ダム湖遊覧マップ

松原ダム湖遊覧

パンフレット表紙