第14回日田往還『石坂石畳道』ウォーキング大会

2011/11/01

焼酎のコマーシャルで、登場した『日田往還』、このウォーキングコース、、数年前ですよね。

『日田往還』とは、、、

江戸時代、九州天領の支配にあたる西国筋郡代があった日田、
この日田盆地から中津・宇佐方面への豊前街道は重要な道路で人の往来も繁かった。
しかし、日田を離れるところで、急な坂を通っての山越え。通行人を苦しめた。

この状況に、日田市隈町の商人が私財を投じて改修を行ったという道路。
日田市市ノ瀬から伏木峠まで全長1.3キロメートルを16回も屈折して上る石畳。

昭和62年に大分県史跡に指定、平成8年に国土交通省に「歴史の道」の一部に指定される。

この石畳を歩いて、歴史と文化にふれてみよう!
というイベントで今年で14回目。主催は、花月地区実行委員会と三花公民館

石坂石畳ウォーキング

イベントパンフレット

 

日時:平成23年11月20日(日)
午前10時までに集合(小雨決行)
集合場所:旧花月小学校運動場
(駐車場は、グランド内に駐車スペースが用意されます)
参加料:無料

コース:旧花月小学校→石畳道入口→石坂修治碑→茶屋跡→伏木公園

伏木公園では、昼食(おにぎり・だんご汁)農産物販売などがあります。
昨年、参加しましたが、距離的にも所要時間もゆっくり上るという人も多く、山歩き初心者でも気軽に参加できるイベントです。

 

お問い合わせ:日田市三花公民館(電話0973-24-9144/FAX:0973-24-9944)
(資料提供: 三花公民館)

伏木公園

伏木公園

石坂石畳ウォーキング

石坂の説明

 

 

 

 

 

 

石坂石畳道

第10回大会で配布の写真